Return to site

老舗 豆腐屋さんの閉店・・・

唐人町で江戸時代から続くお豆腐屋さんが、8月いっぱいで閉店されます。悲しいですね (/_;)

· 唐人町

 有限会社 中溝豆腐さんは150年以上続くお豆腐屋さんだそうです。社長さんと奥様は気さく方で、TOJIN茶屋のスタッフも、ご近所として可愛がっていただいていました。

 別件でお話しをしに行ったところ、今月いっぱいで閉店されるとお聞きして驚いています。理由は、社長さんが体調を崩され、後継者もいらっしゃらないとのお話しでした。また一つ唐人町のシャッターが下りてしまうのは、本当に悲しい思いがします。

 佐賀市 中央大通りエリアマネジメント協議会の空き家活用部門を、さが市民活動サポートセンター(以降は「さがさぽ」と標記)が担当しています。中溝豆腐さんは、昔 住み込みの従業員さんの福利厚生施設だった店舗の2階と3階を快くお貸していただいていました。そこをシェアハウスとして運営し、佐賀大学の学生が入居しています。

 もともと大学生達は別な場所に入居し、自分達でシェアハウスを運営したいとのお願いがありました。空き家の利活用と、若者が街の方々と交流することで地域活性にも繋がる考え申し出を受理しました。En-transという学生達の構想の拠点としてシェアハウスは使われていましたが、諸事情により中溝豆腐さんへ移転しました。

 そんな学生運営のシェアハウスではありましたが、卒業などで入居者が2人になってしましました。学生も学業やアルバイト等で忙しく2人で運営が難しくなり、話会ったところさがさぽが運営を主導し、学生と話し合いながらシェアハウスを継続することになりました。その話し合いの中ででた問題点について、大家さんの中溝豆腐さんに話にいったところ閉店のことをしりました。
 中溝豆腐さんは、閉店はしても2階と3階は使っても良いと快くおしゃってくださったので、今後は大人の入居者も募り施設の運営が軌道に乗るよう頑張っていきます。

❅-❅-❅-❅-❅-❅-❅-❅-❅-❅-❅
『ふるさと納税で 佐賀を元気にしよう!』
さがさぽ返礼品ラインナップはこちら!
http://urx3.nu/EHy8(ふるさとチョイス)
❅-❅-❅-❅-❅-❅-❅-❅-❅-❅-❅

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly